snail bakery

2022/02/05 13:07


昨日は、立春。

何かを始めるのに、背中を押してくれる季節です。

このブログも、マイペースではありますが、

何とか続けております。


今年に入り、よもぎカンパーニュを、新たにメニューに加えました。

「よもぎ」は、漢方では「艾葉(ガイヨウ)」と呼ばれています。

~効能は、止血、止痛、安胎。

婦人科の要薬として止血薬や安胎薬として知られている。~(病態からみた漢方薬物ガイドラインより引用)

※止血作用があるため、血をサラサラにする薬(ワルファリンカリウム)を服用されている方は控えてください。


田舎に住んでいると、あちこちに「よもぎ」が自生しています。

小学生の頃、外で遊んでいて、擦り傷ができたら、

その辺の「よもぎ」をこすり、傷口につけていました。(田舎ならではかも…😅)

そんなこんなで、切っても切れない「よもぎ」。

懐かしい香り。


実は、チーズや、ナッツ、レーズンが入ったパンも大好きなのです。

メニューに加えるかどうかは。。。


冬の畑は、何もしないわけではなく、土づくりをしています。

冬は、春から夏の野菜の為の準備期間なのです。

土づくりに必要な堆肥。

「腐葉土」作りにチャレンジ!

山を車で走っていると、よもぎではないですが、

あちこちに「落ち葉」を目にします。

もう、これは、、、、畑に連れて帰りたい!

田舎は、落ち葉を拾っていても、何も言われないので、寒い中無我夢中で「落ち葉拾い」。

落ち葉が「発酵」して、腐葉土になるのが楽しみです♪


最後までお読みいただきありがとうございます。

・ご予約は、LINE公式アカウントからお願い致します。

 Line友だち登録はこちらから https://lin.ee/IAHv57L


・LINEをされてない方は、メールからでも承ります。
    snailbakery000@gmail.com

・Instagramでも[パンを焼く日]をお知らせしています。